思ったことをずらーっ、と。

私はmixiが嫌いです。
でもSNSは嫌いではありません。
否、むしろSNSは素晴らしいと思うし、Filnを利用してます。まだ始めたばかりですが。
mixiは嫌いですが、mixiを利用している人が嫌いなわけではありません。使ってる人いっぱいいるし、規模も大きいし。それに使うか使わないかなんてその人の自由だし。ただし、その自由とは条件が合う人だけの自由ですが。
いや、私だってあの条件さえ合えば今ごろ利用しているはずです。
私がFilnに登録した理由は*1、「ヲタ系のSNSに入ってみたい、コミュニティに参加してみたい。」と思ったからです。
ですが、私がmixiに入りたいと思う理由は「mixiを使ってるあの人の日記が見たい!」という理由が大半です。
もちろん「mixiの大規模なコミュニティに参加してみたい。」という理由もありますが、mixiがあまりにも閉鎖的なので「あの人の日記が見たい!」が大半を占めるようになってしまいました。
登録制で年齢制限もなければ「あの人の日記が見たい」と思う気があれば見れますし。


mixiの「あの条件」とは言わなくても分かるとは思いますが、「招待制」と「18歳未満登録禁止」です。
なにも、これらの条件を全否定しているわけではありません。でも、そういうのはものによってだと思うんですよ、専門的なSNSとか。
例えばベイスターズファンのSNSが、もし招待制じゃなかったら*2、嫌がらせ目的の他球団ファンとかアンチベイスターズの人がが入ってくるかもしれません。
またヲタ系SNSでは、私が登録したFiln以外は全て未成年登録禁止でした。ただ、ヲタ系の話題はかなりギリギリなものが多いし、仕方ないのかなぁと思って最後に見てみたFilnは未成年でもOKで「ぉ、未成年OKなのあった!」と思って登録したものです。
でも、mixiが未成年登録禁止なのは納得いきません。招待制はまだ許せるのですが。
mixiはぶっちぎりの日本最大手。しかもジャンルが限定されているわけでもありません。
日記をmixiに移転させた人は数多いし、サイトまでをも移動させてしまう人もかなりいます。
でも、その移転先はmixiに登録しないと見れません。そしてmixiには未成年では登録できません。
それってものすごく理不尽ですよね。
いや、決して移転させる人を悪く言っているわけではありません。(移転してほしくないのが本音ですが)
確かに私を含むガキには流れを読めないバカな奴だっていますよ。でも、それだけの理由でこれだけの大規模なコミュに参加できないというのはどうかと思いますよ。
どちらにせよ、もうmixiは平和ではありませんし。


そんな理不尽なmixiが、私は嫌いです。

*1:条件の問題除く

*2:阪神ファンSNSは登録制みたいですがw